フィリピンに来てからのブログ

フィリピンでそろばん→ロシアで留学

フィリピンに来られる方へ マニラの巨大モール 勝手にTOP3!

モールはマニラのオアシスだ!

みなさんご存知の通り、マニラは暑い!だから、キンキンに冷えたモールは日本のそれとは意味が異なります。

お買い物をしてご飯を食べるだけの場所としてだけでなく、昼の暑い時間を楽しむための場所なのです!!!

そして、いたるところに巨大モールがあります。私はこれまで10個以上のモールに足を運びました。

日本からマニラに来られる方に、今回はその中でも特におすすめなモールをご紹介したいと思います。

第3位 Mall Of Asia

通称MOAと呼ばれているこのショッピングモールは、その名の通りアジア最大のモールです。

ズバリ!MOAの推しポイントは、夕焼けと花火、そしてその名前だ!

観光ブックを見ると、イントラムロスなどの歴史遺産と並んで MOAが紹介されています。正直に言うと大きさに関して言うと、期待はずれでした。けど、大きさってモールの魅力に関係ありますか?

そんなことよりこのモールの魅力は、景色の美しいマニラ湾沿いにあることです!

遮るものがなく一面に広がる夕焼けの景色が綺麗(写真)

2月から3月にかけて行われる世界最大級の花火パフォーマンス(写真)

そして、実はMall of Asiaという名前がかっこいいこと!これが人々を惹きつける魅力に違いありません笑

第2位 Shang ri La Plaza

LRT ShawBoulverd 駅から直結の巨大モール。

ズバリ!Shang ri La の推しポイントは、そのスタイリッシュなオシャレさ!

出来て間のないモールなので、非常に綺麗で人もすくなくて落ち着いた雰囲気です。(お隣のSMメガモールと比較すればよくわかります)時間を気にせずに喋りたい!と言うような場合はおススメです。そしてここから最もお伝えしたいことなんですけど、すごく明るい印象を受けるモールなんですよね。モールの設計に手が混んでいます。経済成長著しいと言われるフィリピンの中で、その成長を感じられるような特に洗練されたモールです。一度、足を運んでゆっくりとコーヒーでも飲まれてみてはいかがでしょうか?

(もちろん映画館もあります!ここでは日本の映画も上映されていました。)

第1位 Robinson Magnolia

MRT Gilmore駅 から徒歩10分の巨大モール。 

記念すべき1位の Robinson Magnolia のはズバリ! 隠れ家的雰囲気のハイクオリティモール

今まで紹介したモールの他にも、マカティにあるGreenbelt、Glorietteモール、ケソンシティにあるSM North などに足を運び、どのモールも好きなのですが。お買い物好きではないので、第1位は 綺麗かつ人の少ない Robinson Magnolia に勝手に決定します!駅から少し離れているので、ほかのモールのような人がいすぎて煩わしいという状況にはまずなりません。そして、おいしい飲食店がいっぱい揃っています。定番のスターバックスコーヒー、フィリピンで年間最優秀レストランチェーンに選ばれたイタリアンCIBO などがあります。

入った時の一階から三階までの巨大な吹き抜け、ガーデンを囲んで湾曲するデザインも第一印象としてバッチリです!だれかを誘って朝から夜までMagnoliaの雰囲気を堪能してみてください!